· 

RSS設定方法


最初から他人(人ではなくてサイトだが)任せな管理人です。こんにちは。

 

さて、RSSの設定方法を紹介しようと思います。詳しく知りたい乗らばググってください。

RSSを設定しよう


RSSは、ブログやサイトが更新されたり新しくページが作成された際にそのことを通知してくれるものです。詳しくは、各自で調べてもらうとして利用者は、主に2つの物が必要となります。

 

必要なもの1⃣:RSSソフト(アプリ)

必要なもの2⃣:RSSのURL

 

さて、ここでは例としてこのサイトのブログのRSSを設定するまでをやってみましょう。(画像は、google chromeで行っています。)

1.サイトにアクセス

このサイトのページに来ました。そして、Link and RSSのボタンをクリックして移動します。

Link and RSSのページについたらスクロールをして RSS という項目まで移動します。

2.RSSのURLを取得

ボタンをクリックすると、新しいタブが開き 数字と文字だらけのページが開くと思います。

画面のように開いたら、URLをクリックしてコピーします。

【ほかの手段】

他のブラウザ:「クリックするとRSSの...」を右クリックし「リンクのアドレスをコピー」を選択

3.RSSソフトに取得したURLを設定しよう

あなたが持っているRSSソフトによって操作方法が異なります。 サイトを追加する 等で先ほど取得したRSSのURLを入力しましょう

番外編:他のサイトではどうするの?

サイトによってはそもそもRSSがない場合もあります。ネットニュースやwikipediaそしてブログ(当サイトの場合もブログがRSS対応です)があるサイトではあることが多いです。

 

手順は、さまざまですが 基本的に「RSS用のURL」を取得すればいいのです。このサイトのようにRSSのリンク先が開き、自分でコピーする場合と アドレスが書かれているなど様々です。

 

さらに feed という名前で使われていたりします(管理者もよくわかっていません)

わからないときは、「<サイト名> RSS」等で調べるとわかることもあります。

 

wikipediaは、feedとして掲載しています→リンク

最後に...

わかりにくい説明で失礼しました。ぜひとも、RSS等を使ってみてください

<終わり>